2016年02月29日

シニアチアルミナススターズ:解散のご報告

神戸市灘区の方々で結成された平均年齢80歳を超えるシニアチア「ルミナススターズ」ぴかぴか(新しい)
月に1回、ファイニーズキッズチア講師によるレッスン指導を行ってきましたが、2016年2月末をもって約7年活動されてきたルミナススターズが解散されることになりました。

ルミナス2.png

一番年上の方はなんと90歳を超えていますが、年齢を全く感じさせないくらい、みなさん若々しく明るくて毎月のレッスンをとても熱心に受けて下さいましたわーい(嬉しい顔)みなさん初心者の方々ばかりで、80歳を超えてからチアを始められた方もいらっしゃいますグッド(上向き矢印)
テレビや新聞など、メディアからもたくさんオファーを受けてこられた、大人気のチームでするんるん

普段のチアダンスの曲目もとてもみなさんらしい曲で、今までに踊ってきたダンスは「YMCA」「365歩のマーチ」「きよしのズンドコ節」「マツケンサンバ」「東京ドドンパ娘」「上を向いて歩こう」など、同世代の方々にとって当時流行したとても懐かしい曲ばかりでしたるんるんイベント出演ではいつも大盛り上がりでしたよ右斜め上

キッズチアリーダーとは年度末に開催されるファイニーズフェスティバルや、毎年11月に開催の神戸マラソンなどで、コラボステージを繰り広げてきましたグッド(上向き矢印)年齢差80歳のコラボレーションダンスは本当に微笑ましくて自然と笑顔になれましたね黒ハート

ルミナス3.JPG

ルミナス5.JPG

ルミナス4.jpg

解散はとても寂しく思いますが、ルミナススターズのみなさんからは逆に勇気と元気をいただき、教わったことが本当にたくさんありますexclamation×2いくつになっても新しいことに取り組めること、そしてその大切さなど、教わったことは数知れませんぴかぴか(新しい)

みなさん本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
またどこかでお会い出来る日を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)


神戸ファイニーズキッズチアスクール


★無料体験受付中!!(キッズチアスクール 神戸・芦屋・西宮・尼崎)
http://finies.com/kids/html/taiken.html
お問い合わせ電話 078-326-2330

posted by kidsfinies at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年02月28日

2015年度成果発表会を行いました

2月21日(日)と2月28日(日)に、2015年度の『成果発表会』を行いましたわーい(嬉しい顔)
スクールロゴ.JPG


成果発表会は3〜4校が集まって各日午前・午後の4回に分けて開催されましたぴかぴか(新しい)
2015年度は神戸ファイニーズキッズチアリーダーフェスティバルの代わりに、この成果発表会で1年の成長を保護者の方に披露します。

この1年間スクールで学んできたダンス・笑顔・元気な声を披露するために、一生懸命練習に取り組んできましたるんるん

当日は多くの保護者の方にお越しいただき、会場は満員exclamation×2
保護者の方が近くにいるという事で、チャイルドクラスの皆は朗らかな様子ですが、上級生になると「緊張する!」とに声をたくさん聞きましたあせあせ(飛び散る汗)

成果発表会ではダンスの披露だけでなく、他の学校のお友達とも交流できるレクリエーションも行いました晴れ
まずはお誕生日月のグループに分かれてお互いの自己紹介をし合いました!
いつもと違う学校のお友達・年齢もバラバラなので最初は恥ずかしそうにしていましたが、ジュニアクラスの優しいお姉さんのサポートもあり、すぐに仲良くなれましたね★
お友達の名前たくさん覚えられたかなわーい(嬉しい顔)

その後はグループで『借り物競争』をしましたカバン
「マフラー」「ポンポン」などモノだけでなく「カッコいいお父さん」「可愛いおばあちゃん」など来場いただいた皆が楽しめるレクリエーションになりましたねかわいい

柔軟体操でも、違う学校のお姉さんや年下のお友達とペアになってお互いの体をほぐし合いました!!
はじめはみんな照れくさそうにしていましたが、すぐに笑顔でお話をすることができました。

準備体操が終わったら、本番に向けての練習ですパンチ
ロールやコールも最終確認し、みんなで気持ちを一つに高めていきましたグッド(上向き矢印)

そしていよいよ本番exclamation×2
チャイルドクラスは『ジャクソン・ドリームガールズ』
キッズクラスは『KISS・ハローキティ』
ジュニアクラスは『ノックダウン・ダンスアゲイン』
そして『各校オリジナルダンス』、最後は保護者の皆さまも一緒に全員で『スマイル』を踊りましたるんるん

第1回目の本山校・王子校・西神中央校の様子です
0221午前成果発表会写真.gif

第2回目の夙川第U校・西宮北口第U校・夙川校・ユースBクラスの様子です。
0221午後成果発表会写真.gif

第3回目の甲南山手校・御影校・ウイング校の様子です。
0228成果発表会写真.gif

第4回目の園田校・芦屋校・西宮北口校・ユースAクラスの様子です。
0228午後成果発表会写真.gif

発表会の後は各学校での集合写真、そして思い思いにお友達や先生たちと一緒に記念写真を撮りましたカメラぴかぴか(新しい)

どのクラス・学校も元気いっぱいに練習の成果を発揮していました!
最初は緊張していた生徒達も見に来てくれた家族の皆に笑顔を届けよう、元気を伝えようという気持ちがダンスや声にも表れていて、とても迫力のあるパワー溢れるダンスでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
チアリーダーとして大事な「思いやり」の気持ちも発表会を取り組んでいる様子から伝わってきました。

2015年度も多くの方々に支えていただき、本当にありがとうございました!!
2016年度も『笑顔・元気・思いやり』の気持ちを大切にして、チアを通してたくさんの人にパワーを届けられるように、これからもみんなでレッスン頑張っていきましょう!!

キッズチア講師一同




★無料体験受付中!!(キッズチアスクール 神戸・芦屋・西宮・尼崎)
http://finies.com/kids/html/taiken.html
お問い合わせ電話 078-326-2330

posted by kidsfinies at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2016年02月14日

2/14(日)ファニチア&ジュニアユース合同練習会に参加してきました!

2/14(日)、今年度2回目となる『ファニチア&ジュニアユース合同練習会』に
ユースAチームとBチームのメンバーで参加してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
集合写真.jpg

2つあった大会を終え、次は時期ユースオーディションに向けて
改めて基礎を見直し技術を学ぶ大変貴重な機会ですexclamation×2

またNFLチアリーダーをお手本としたファイニーズチアリーダーのダンスは
普段私達が使わないような身体使いやテクニックもあり、表現の幅を広げるのに大変勉強になります本
みんな当日を楽しみにしていましたるんるん


そして当日。。間近にきれいなお姉さん達がいるせいが、みんな顔も言葉もカチカチです(笑)
まずは自己紹介をして合同練習での意気込みを発表しました。
みんなの学びたいという気持ちがとても伝わりますぴかぴか(新しい)
集合A.jpg

練習の始めはストレッチ&柔軟体操☆しっかり体をほぐします。
アップ.jpg

柔軟.jpg

続いて体の部分部分の可動域を広げるアイソレーションという練習!
動き方はわかっているのに体がついてこないもどかしさがあるようでしたが
日々訓練をしていけばだんだんと体を大きく使えるようになりますパンチ
アイソレ.jpg

続いてリズム取りの練習でするんるん
チアダンスではHIPHOPのようなダンスはほとんどしないので
力を抜いて脱力して踊るのはみんな苦手ですふらふら
皆一生懸命前のファニチアのお姉さんの踊り方を真似て頑張ります猫
リズムA.jpg

続いてバレエ基礎の練習ですリボン
こちらは普段から練習にも組まれているのでスムーズです。
ですが、まだまだ体のバランスを取るのが難しい!
意識することがたくさんあるので、ひとつずつ体に染み込ませていきましょうひらめき
ルルベA.jpg

タンジュC.jpg


そこからはピルエットやジャンプのテクニック練習が続きますダッシュ(走り出すさま)
1年前と比べるとみんなの成長を感じられましたぴかぴか(新しい)
シェネB.jpg

ジュッテB.jpg

トータッチD.jpg


基礎とテクニックの技術を学んだ後は、
ファニチアが普段サイドラインで踊っているダンスの振り写し、そして発表会ですプレゼント
今回は【モーションを使ったチアダンス】【リズムやヒットを使ったノリノリダンス】
【セクシーでニュアンス系のダンス】の3曲の中から自分の踊りたいダンスを選びます晴れ

そして今回はなんと!発表会後に良いパフォーマンスをしていた人を
ファニチアが各グループ1人ずつピックアップするという賞付きですハートたち(複数ハート)
みんな俄然やる気が入りますパンチ

振り写しの時間はそんなに長くないのでみんなとても真剣!!
ダンスだけでなく、その曲のイメージを動きや表情から表現できるようにアドバイスをもらいますわーい(嬉しい顔)
ダンスA.jpg

ダンスB.jpg


そして発表会手(グー)

各チームとも、先ほど振り付けられたとは思えないような自信に溢れた表情で踊っており
みんな自身もとても楽しめたようでしたかわいい

かわいいモーションを使ったチアダンス
発表:オフェンスA.jpg

かわいいリズムやヒットを使ったノリノリダンス
発表C.jpg

かわいいセクシーでニュアンス系のダンス
発表:RUNA.jpg

最後はファニチアのお姉さんにユースAの演技披露をプレゼントして、みんなで記念撮影るんるん

今回の合同練習会でもみんな様々なことを吸収して、満足の3時間でしたわーい(嬉しい顔)
ファニチアの皆さん、本当にありがとうございました黒ハート

キッズチア講師 ゆか




★無料体験受付中!!(キッズチアスクール 神戸・芦屋・西宮・尼崎)
http://finies.com/kids/html/taiken.html
お問い合わせ電話 078-326-2330

posted by kidsfinies at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記